~36歳からの不妊治療~
My NINKATSU Story
妊活中のメンタル

妊活メンタルの保ち方。モヤモヤ、ザワザワするのは仕方ない!

妊活中はモヤモヤをためこまない!

妊活中って、なるべく心を穏やかに保ちたいですけど、なかなか難しいですよね。

わたしも、芸能人の妊娠ニュースに毎回心がザワザワしたり、

久しぶりに会った同級生のお腹が大きくて、「知らねーよ!そんなサプライズいらねーよ!だったら会わなかったし!」とか心の中で叫びまくって、顔が引きつったままだったり…

お隣さんが思いがけず4人目(!)を妊娠した時に、「いいですねーうちも赤ちゃん欲しくてがんばってるんです」と言ったら、「えーじゃあ、あげるあげるー!いらないもんー」って言われた時は、かなり落ち込んだりもしましたよ。

でもね、1番いけないのはこういう時に感じる黒い感情やモヤモヤをむりやり抑えつけようとすることだと思うんです。

わたしも「いかんいかん、こんな風に思ってるからわたしのところには赤ちゃん来てくれないんだ…こんな風に他の人の幸せを喜べない自分がダメなんだ…」とさらに落ち込んで、気持ちの悪循環になりました。

でもでも、そんなの、しょうがないよね!

他の人が自分が欲しくて欲しくてたまらないものを簡単に手に入れてるんだから、うらやましいと思って当然だ!

その、当たり前の素直な感情をそのまま持ち続ければいいと思うんです。

黒いモヤモヤに心が包まれるのが辛くなったら、Twitterやブログに吐き出してもいいし、そんな時だけお酒飲んじゃってもいいし、映画観にいったり買い物したりしてパーっと発散しちゃいましょう!

わたしは夫にもよくグチを聞いてもらったなあ。あんまりいい反応は無かったけど…それでも聞いてもらうだけでもよかった。

とにかく毒は吐きまくる!自分の体に残さない!

ぜーんぶ吐き出したら、きっとまたがんばれるはず。

すぐに妊活に前向きになれなかったら、ちょっと休んでもいいし。

「こんにゃろー!」っていう怒りのパワーを妊活に注ぎ込むっていうのもアリだと思います。



妊娠に定員が決まってるわけじゃない

とにかく、絶対に他と比べて自分を卑下しない。自分のせいだと思わない。こんな感情を持っちゃう自分だけど、そのまま、それが自分だと割り切って愛してあげよう。  

なんか宗教っぽくなっちゃったかな?すんません…

妊活中に誰かのブログで「妊娠は大学みたいに定員が決まってるわけじゃない。あの人が妊娠したからって自分が妊娠できないわけじゃない」っていうのを読んで、なるほどーって思ったんです。

なんであの人がわたしより先に妊娠しちゃうのー?イライラ…って思ってたけど、この考え方を知ってからは、他の人が妊娠したら、次は自分かな?って。

自分にとってベストなタイミングで赤ちゃんは来てくれるだろうから、今はできることをして待とう、って考えられるようになりました。

ストレスやイライラは、そのまま体の不調につながってしまうし、ホルモンバランスをベストな状態に整えたい妊活中は、メンタルを穏やかに保つことが本当に大切だと思います。難しいけど!

色んな情報に心がざわつくこともあると思いますが、自分に合った方法で上手く発散してくださいね!


POSTED COMMENT

  1. […] おすすめ記事は 妊活メンタルの保ち方。モヤモヤ、ザワザワするのは仕方ない! […]

    • TAMIKO より:

      ご紹介ありがとうございます!ちゃんと読んでくださって、とても丁寧に紹介していただいてとてもうれしいです^_^

  2. […] 妊活メンタルの保ち方。モヤモヤ、ザワザワするのは仕方ない! […]

    • TAMIKO より:

      紹介していただきありがとうございます!
      しっかり読んでいただいて、コメントしてくださってうれしいです!

  3. […] 妊活メンタルの保ち方。モヤモヤ、ザワザワするのは仕方ない! […]

  4. […] 妊活メンタルの保ち方。モヤモヤ、ザワザワするのは仕方ない! […]

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です