妊活中のメンタル

リセットした日の過ごし方。わたしの場合はズバリお酒です!

リセットした日はどう過ごす?

リセットデイをどう過ごしていたか、わたしの場合を紹介します。

決していい過ごし方じゃないですよ…

良い子はマネしないでください!笑

リセット予定日の数日前から、なんかソワソワしちゃいますよね。

胸が張ってるか確認するために、なんかのたびにモミモミしてみたり。

基礎体温に一喜一憂したり。

まートイレに行く回数も増えちゃいますよねー。

あれ?なんか出た気がする?とか思って。出たり入ったり。

完全に挙動不審です。

1日でもリセットが遅れようものなら、ハイ!妊娠検査薬ーーー!

そして真っ白で落ち込む…

検査薬使おうとしたら、リセットしちゃったみたいなこともたびたび。

もうね、妊娠検査薬どれだけ使ったかわかりません。

でも、出血がちょっとだったら、もしかして着床出血かも!って思ったり。←これ、妊活あるあるですよねー



 

とにかくお酒を飲んでました…

そして、そんなジタバタしてもやっぱりリセット確定ー!となったら、わたしがやることはひとつ!

酒!酒を浴びるように飲むことです!

妊活中は禁酒していたので、リセットしたとなると、どーしても飲みたくなっちゃいまして。

妊活始める前までは、仕事終わりに毎晩晩酌してたりもした、酒好きなわたしなので…

とりあえずビール!

無かったら買いに走る!

おつまみもたくさん買って、1人宴会開始です。

ブログにリセットしちゃったー!と記事をアップして、ブロ友さんの優しいコメントに癒されながら、またビール。

夫が帰る時間になっても、料理の準備なんてしないで飲み続けて、泥酔状態でそのまま寝ていまい、夫が帰ってきたことすら気づかない…みたいなパターンを毎回繰り返しておりました。

今思い出してもひどいなコレ…

それ以外に悲しみを発散する方法を知らなかったんですよねー。

酔った勢いで、昔好きだった人(←付き合っていたわけでもなんでもない)に、いきなり連絡する、という謎の行動もとったりしてました。(夫には絶対言えない!)



リセットデイは次への区切りとなる大切な日

これはまあ、あまりよくない方法ですが、リセットというだけあって、その日にやはり発散して泣いて悲しんで、思いっきりスッキリするのが一番いいリセットデイの過ごし方なのかなと思います。

コーヒーガマンしてた方は、自家焙煎のすっごく美味しいコーヒー出してくれるカフェに行って、くつろぐとか。

甘いものガマンしてた方は、ケーキ屋さんで5種類くらいケーキ買って、1人でぜーんぶ食べちゃうとか。

その日は家事もぜーんぶお休みして、夫婦で外食しちゃうとか。

いいじゃないですか!この日くらいー!

いっぱい落ち込んで泣いた後に、楽しいことをたくさんして、また次の周期に向かって進みましょう!

同じこと、同じ治療を繰り返すんじゃなく、次は何か新しいことを取り入れたり、ステップアップを考えたり、そういう区切りにもなる大切な日ですよね。

ま、わたしの場合はスッパリ切り替えることができず、次の日もまたビール飲んでいじけたりもしてましたけどね…

あまり参考にならないかもですが、それぞれの自分らしいリセットデイの過ごし方をみつけてみてくださいね!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です