タイミング法

排卵検査薬を使って自己タイミング!人工授精はまたお休み

正月休みでこの周期は自己タイミングに

前回、急遽人工授精がキャンセルになり、次こそは!と気合いをいれたのですが、ちょうど年末年始となり…

クリニックも12/28~1/3まで長期休みとなるとのこと。

採卵や移植は年中無休でやってくれるのですが、外来はお休みなんですよね。

ホルモンチェックをしてもらうD12がその期間になってしまうー!

年明けすぐ診察してもらっても、すでにD16!いきなりD16に受診して、オタマも持参して、排卵しそうだったらその日に人工授精決行!とかしてもらえないの?と、聞いてみたのですが…

やはり事前に卵胞チェックとホルモンチェックをしていないと、できないとのこと。

はいはい、わかりましたよー。てことで、今週期もお休み決定です。

ちょうどの時期、お盆期間で長期休みとなるクリニックも多く、泣く泣く一周期お休みするという方も多いんじゃないでしょうか?



 

排卵検査薬を使って自己タイミング!

こうなったら、基本に戻って自己流タイミングをがんばるしかない!

以前購入してあまり使っていなかった排卵検査薬を使って、タイミングの日を決めることにしました。

わたしが購入したのは海外製のもの。

DAVIDという名称で、中国製のものでした。

日本製のものはしっかりしてるけど、本数が少ないわりに高いし…

排卵日を見極めるにはどうしても本数を使うので、こちらを購入することにしたんです。

中国からちょっと怪しげな荷物が届いた時にはビビリましたが…笑

お手頃なだけあって、作りはシンプル。というか安っぽいというか。細い紙一枚のペラペラしたものです。

一応、陽性反応が出ればわかります。


排卵検査薬は使いこなすのが難しい?

でもね、ちょっと反応が悪いんですよねーこれ。わたしの場合。

この周期に、D13から排卵検査薬を使い続けたのですが…

D13→陰性

D14→陰性

D15→陰性

D16→陰性

もしやD12で排卵してしまったのか?それとも遅れてて、まだ排卵していないのか…

タイミングはD13からがんばって3日連続とれたのですが、イマイチこれどうなんだろ?っていう…

基礎体温もこの頃はサボり気味で、ほとんど測っていなかったので、よくわからず…

他の周期で使ったときは、陽性反応も出たんですけど、逆に2日間陽性が出続けてしまいました…

陽性反応が最も濃くなる「強陽性」を見極めなければいけないのですが、それが難しかったです。

わたしは排卵検査薬は、あまり上手く使いこなすことができなかったですね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です