人工授精

3回目の人工授精!無排卵疑惑が!3度目の正直となるか?

2周期ぶりに3回目の人工授精

久しぶりの自己流タイミングでがんばったものの、結果は出ず…やはり病院でみてもらわないとダメなのかなーと再確認。

2度のお休み周期が続き、やっと3回目の人工授精周期に入ることになりました。

ホルモンチェックと卵胞チェックに行き、人工授精の日が決定。3回目となると、もう淡々と進めていく感じです。

そして、人工授精当日の朝。

夫のオタマくんの数値が悪い…過去最低レベル。濃度が基準値の半分以下でした。

確かにね、夫もモチベーションが下がってて、ニンニクとマカのサプリ飲むのやめちゃってました。

わたしも特にオタマくんの数値を良くするための料理とかもしなかったし…

一応、人工授精はできるレベルとのことで、決行です!


わたしの卵も成長してない?

しかし、わたしの卵の成長も遅かった…

注入前の内診で、丸い黒いものが2つ。大きい方でも16.5mm。

卵胞チェックした前回14.5mmだったし、排卵してないどころか、卵ちゃん全然成長してないや~ん!

医師「とりあえず送り込むけど、もう一度採血もしてください。状態が進むのが遅いのかもしれないですね」と、そのままオタマ注入。

TAMIKO「排卵してないってことですか~?」

医師「そうですね…採血の結果にもよりますが」

TAMIKO「(じゃあ、今注入しても全然意味ないんじゃないの…?)心の中でつぶやく」

医師「ホルモンの値を見て、まだ排卵前で再度AIHとなったら、同周期で二度目になるので、減額します」

TAMIKO「は、はい…。(お金の話じゃなくてさー)と思ったけど声には出さず」



無排卵疑惑が浮上してきた!

今までこんなに卵の成長が遅いなんてことなかったのに…これはもしや、何周期かに一度はあるという、無排卵では?

確かに思い当たることと言えば…今週期、人工授精する日の4日前になんか急にお酒が飲みたくなって、ビール、チューハイ、ワインも1本空けて、酔い潰れて次の日ものすごい二日酔いになったことがありました。

治療中なのにね、最低ですよねー!

そして夜中に夫と二人でコンビニスイーツをバクバク。

目が冴えてその後眠れず結局3時半に就寝…

完全に自分のせいやないかーい!しかも夫も巻き込んでるやないかー!

夫も寝不足だしそりゃオタマちゃんも調子悪くなるわな…

それにしても、ムダだとわかった状態で、しかも数値が良くないオタマを注入されて、10分放置されて帰ってきたなんて…

むなしすぎる~!!!!!

なんともいえない気持ちで病院を後にしました。


ホルモン検査でやはり排卵直後と判明

と、思いきや!

帰宅後、血液検査の結果確認の電話をすると…

看護士「検査の結果、排卵直後だとわかったので、二度目のAIHは必要ないです。」

え~?ポカ~ンですけど?

TAMIKO「じゃああの黒い丸は?」

看護士「黄体ホルモンが出てるし、排卵直後で間違いない。黒い丸の小さい方は、大きくなりきれなかった方で、次の排卵までにおそらく消える卵。

もう一つは排卵後にホルモンを出すために、卵が排出された後も、袋が残ってるのが見えただけなんです。」

ふ~ん…

微妙に納得できない気もするけど…

とりあえず、タイミングはバッチリだったってことでいいのかな?

それにしても、がっかりしたり、ポカ~ンとしたり。気持ちが上がり下がりする日でした。

そして、そんなわたしの気持ちの不安定さを反映するかのように、この周期の人工授精の結果も陰性だったのでした…

3度目の正直とはならず!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です