体質改善

妊活中に飲んでいたサプリはこれ!効果があったもの、無かったもの

どんなサプリがおすすめなの?

妊活中、色々なサプリメントを飲んでいる方も多いと思います。

「妊活 サプリ」と検索するだけで、本当に色々なものがヒットしますよね…。

わたしも、目についたものは手当たり次第に試していた時期もありました。

錠剤ばかり飲むので、胃がやられておかしくなったことも…。

正直なところ、効果があったかどうかよくわからなかったものが多かったのですが、わたしが飲んでいたものをご紹介します。

卵子を若返らせる?「DHEA」

まず、飲んでいたのが「DHEA」というサプリ。

デヒドロエピアンドロステロン(Dehydroepiandrosterone)の略で、男性ホルモンの一種です。女性ホルモンの原料にもなるものだそう。

わたしは、妊活友達からこのサプリのことを聞きました。友達が通っていた病院では、「卵巣の機能を改善させ、妊娠率を高める」効果があるとして、医師から処方されていたそうなんですね。

自分が通っていた病院でも問合せたのですが、わたしの通うクリニックでは、効果に半信半疑で処方もできないとのことだったので、自分で購入することにしました。

日本では購入できないサプリなので、アメリカのサプリを扱うネットストアで購入。何だか飲むのが怖い気もしたのですが、とにかく効果があるならと試してみたんです。

こちらが当時購入したDHEAサプリ。価格ははっきり覚えていないのですが、2000円程度だったでしょうか…。

このサプリを飲み始めて1ヶ月くらい経つと、肌が脂っぽくなってきた気がしました。そして、ヒゲが濃くなってきたような気も…。男性ホルモンの成分なので、そういった副作用があるんですね。

実際に体に変化があるということは、効果があるということに違いない、と半年ほど飲み続けましたのですが、結局、肌の変化やヒゲが濃くなるのが嫌になってきて、止めてしまいました。

効果があったかどうかは、正直わかりませんが、DHEAを飲んでいた周期に行った人工授精では、陽性反応はありませんでした。

ある医師のブログに書かれていたのですが、DHEAは卵巣機能が衰えている場合、卵巣を刺激してもあまり反応がない場合に効果的なのだそうです。誰にでも効果がある、というわけではないようですね。

今も国内での購入はできないのですが、DHEAと同じ成分が山芋にも含まれるそうで、その成分を使ったサプリの取り扱いはありましたよ!

 

 

 細胞活性!「L-カルチニン」

次に飲んでいたのは「L-カルチニン」です。脂肪燃焼効果があるとされ、ダイエットサプリとしても知られていますが、「L-カルチニン」は細胞内のミトコンドリアの機能を改善させる効果があると言われています。

卵子の低下の原因のひとつが、ミトコンドリア機能の低下とされているので、このサプリで改善させれば、卵子の質の向上にもつながるというわけですね。

このサプリはドラッグストアなどで、結構気軽に手に入ったので、無くなれば買い物のついでに購入して、ずっと飲み続けていました。

ダイエット効果もあるといいなーという期待も込めて飲んでいたので、続けられたのかもしれません。

 

 

高い抗酸化作用「コエンザイムQ10」

同じく、卵子の質を高めると聞いて飲んでいたのが「コエンザイムQ10」です。

体内に活性酸素が増えると、その酸化ストレスで卵子の質も低下してしまいます。

「コエンザイムQ10」は肉や魚に含まれる脂溶性の物質なのですが、高い抗酸化作用があり、卵子の質を向上させてくれ、卵子の成熟も促してくれるそうです。

ある病院では、初診時に夫婦ともに毎日600mgのコエンザイムQ10を摂取するよう指導されるところもあるとか。

わたしは、これまたドラッグストアで適当に購入して飲んでいましたが、コエンザイムQ10には、「還元型」と「酸化型」があり、「還元型」の方が吸収率がアップするそうです。

成分量や価格も気になりますが、「還元型」かどうかをチェックして選ぶのがよさそうですね!

 

 

自分に合ったものを選りすぐって

妊活中に飲んでいたサプリは、まだまだあります。

着床率が上がると聞いてビタミンDを飲んだり、内膜が厚くなると聞いてコラーゲンを飲んだり…他にもマカとか、ぬか玄という健康食品とか、ざくろジュースとか。

そのうち、飲み続けることにストレスを感じたり、胃の不調を感じたりしたので、なんとなく効果があるかな、と思ったものだけに徐々に絞っていきました。

結構いいお値段がするものも多いですし、毎日飲み続けるとなると費用もばかになりませんからね!

ブログに妊活サプリの広告をペタペタ貼っているわたしが言うのもなんなんですが…

あくまでもサプリは健康補助食品で、ある程度続けなければ効果もわかりませんし、劇的な効果があるものは少ないようです。

医師がおすすめしていたり、信頼性の高いもの、信用できる方が推奨していたものなどを選んで摂取していくことが重要だと思います。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です