妊活こぼれ話

どれを信じる?妊娠ジンクスいろいろ。やっぱり最後は神だのみ?

妊娠できるなら何でもやりました!

妊娠ジンクスっていろいろありますよね?皆さんは信じたり実践したりしていましたか?

わたしはとにかく妊娠できるなら、と何でも取り入れてましたね。

目に見えない力を信じる、というほどではないですが、何かのご利益やきっかけになったり、お守りのように何となく自分の気持ちが前向きになったりするものもあるので、よさそうなものには乗っかってみるかーという感じでした。

妊娠ジンクスの定番?「木村さん」

まずはこれです!「木村さん」。子宝の神様だそうです。待ち受けにすると妊娠すると聞いて、しばらく携帯の待ち受けにしていました。会社の同僚に「これ何~?」と聞かれると、説明に困ったりもしましたが…

最近は色やデザインも色々あるんですね。それぞれで効果が違うんでしょうか?


芸能人パワーにあやかる!「赤富士」

木村さんの待ち受けにも飽きたなーと思っていた頃、ちょうど芸人の森三中・大島さんが出産されました。

ブログなどで陣痛中に書いたという赤富士の絵をアップされていたので、二代目妊活待ち受けは、大島さんの赤富士にしていましたよ!あのつらい陣痛中に書いてくれたなんて、ありがたいですよね。

 

鈴木おさむさんオフィシャルブログから引用

もし、妊活仲間で先に陽性反応が出て、出産されたお友達がいたら、陣痛中に赤富士を書いてもらうのも手かもしれませんよ!

妊娠パワーにあやかれる気がしますよね。


キュートでご利益も期待!「こうのとりキティ」

ご利益があると話題になっていた、「こうのとりキティ」もさっそく購入してみました。

わたしは、こうのとりキティのマスコットがついたボールペンを基礎体温を記録するために使っていました。

それから、ブルーとピンクのストラップも購入して、自分と夫のカバンにつけることにしました。夫は恥ずかしがって拒否するかと思ったのですが、意外とすんなりカバンにつけてくれたんですよね。

こうのとりキティのくちばしが外れると、妊娠したしるし!なんていう説もありましたが、わたしは妊娠した時もくちばしが取れることはありませんでした…。

 

赤ちゃんの靴を飾ろう!

他にも乗っかっていたジンクスとして「玄関に赤ちゃん用の靴を置くと、赤ちゃんが来てくれる」というものがありました。

さっそく玄関に飾ろうと思って、お店を見て回ったのですが、何となくピンとくるものが無く…。ちらっと寄ってみた手芸店でベビーシューズの手作りキットを発見し、好みのデザインだったので、手作りすることにしました。

実際に作って飾っていたのがこのベビーシューズです。自分で手作りすると、思い入れもあるし、効果もある気がしますよね。

これを飾ってから3ヶ月後くらいかな?本当に妊娠できたんですよねー。(でも、継続はできなかったんですが…)


最後はやっぱり神様にお願い!

子宝祈願として、やっぱり一番メジャーなのは神様への祈願ですよね。

わたしも子宝にご利益があるという神社へ行ってお参りしたり、子授けお守りはいくつか購入して持っていました。

これは金沢市の中心部にある「尾山神社」の子授けお守り。加賀藩主の前田利家公と正室のお松の方を祀る神社です。

勝負運などにご利益がある神社だそうですが、妊活という勝負に勝つ!という祈りを込めて…という感じですかね。

写真引用:ジャパンガイドより

もうひとつ、石川県内には小松市にも子授けや安産で有名な神社があります。それが「本折日吉神社」です。

写真引用:まいぷれ小松より

昔から伝わる話によると、川上から男の神様が矢を放つと、川下にいらっしゃった女の神様がその矢を見つけ、大事にしていると懐妊され元気な子が生まれたとされているそうです。

だから、こちらの神社の子授けお守りには矢のデザインが描かれているんです。

お参りしてなでると子どもを授かるという「子授けの石」もあります。もちろん、しっかりとなでなでして、神様にお祈りしてきましたよー。

皆さんのお住まいの地域にも、子授けにご利益のある神社やお寺、妊娠する力をくれそうなパワースポットがあるかもしれませんね!

ちょっと妊活に疲れた時の気分転換に、そんな場所を訪れてみるのもおすすめですよ!

 

 

 

POSTED COMMENT

  1. […] 第4位 どれを信じる?妊娠ジンクスいろいろ。やっぱり最後は神だのみ? […]

  2. […] どれを信じる?妊娠ジンクスいろいろ。やっぱり最後は神だのみ? […]

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です