体質改善

ファータイルストレッチをやってみよう。妊娠体質に変わる!

体質改善にファータイルストレッチを

流産後、生理再開まで体質改善にはげむことにしたのですが、この頃始めたもののひとつが「ファータイルストレッチ」です。

ブログで妊活友達さんが「ファータイルストレッチっていう体操、やってるよー」と書いていたのがきっかけで、トライしてみることにしたんです。

もともとはヨガ教室に通おうかなとも思ったのですが、毎週通うのが面倒に感じてしまったのと、意外と受講料が高いなと感じたりもして…(←変なところでケチ)

これは、まあ簡単に言えばヨガみたいな体操なのですが、大阪にある有名な不妊治療のクリニック、IVFなんばクリニックの院長が監修しているもの。

こちらのクリニックでは治療の一環として、このファータイルストレッチのレッスンが行われているそうです。

本を購入してさっそくトライ!

さすがに、石川県からストレッチのために大阪に通うのは厳しいので、わたしはファータイルストレッチの本を購入して、やり始めました。自宅でやるなら続けられるかなーと。

【中古】 赤ちゃんができる!ファータイル・ストレッチ 妊娠しやすい体質に変わるストレッチ&ペア・マッサー / 竹内 邦子 / マキノ出版 [単行本]【メール便送料無料】
created by Rinker

↑絶版なのかな?中古しかみつけられませんでしたが…こちらの本です。

骨盤内の血流を促進し子宮と卵巣を活性化する効果があるという、ストレッチがイラスト入りで紹介されています。

あと、夫と一緒に行う、ペア・マッサージというのも紹介されていて、リラックス効果があり2人の精神的な絆を深め、妊娠しやすい体にしていく効果があるとか。

なんでも2人に1人が妊娠に成功している驚異のエクササイズだそうです!これはやるっきゃない‼︎

本の目次はこんな感じ。

第1章 赤ちゃん、私たちの胸においで

第2章 ファータイル・ストレッチ

第3章 ペア・マッサージ

第4章 専門医が語る「不妊症とは」

第5章 赤ちゃんができた! 喜びの声

この本の中には「妊娠しにくい女性の共通点」というのも書かれていました。

①まじめで考えすぎるところがある

②緊張しやすい

③運動をおっくうに感じている

た、確かにわたし全部当てはまるわー‼︎

まじめすぎる考え方や心の緊張は、身体をこわばらせてしまうそうで…

そうすると、筋肉が固くなるし血流が滞ってしまう→運動をしないとさらに妊娠しにくい体になってしまう、のだそうです。

この本によると

妊娠しにくい女性のほぼ100%が肩こりと体の冷え性

となんだとか。確かに納得だなー。

血流を良くすることが大切だとはわかっていたつもりだけど、IVFなんばの院長先生が言っていると思うと改めて大事なんだなと。(←単純)

子宮の内膜は血液から出来ているから、血流が良くなると内膜も厚くなって、赤ちゃんのベッドがフカフカになるとのこと。

わたしは前回の移植の時に、内膜が薄めだったので、血行不良や肩こりも原因だったのかもしれません…。

体験談なども掲載されていて、真剣に読んでしまいました。みんながんばったんだなあー。な、泣ける…。

さっそくファータイルストレッチを実践!

本を一通り読んだ後、さっそくお風呂上がりにやってみることに。

わたしは体が柔らかい方ではないので、最初はストレッチできる範囲で、時間も短めで負担が少ない感じでやっていきました。

慣れると徐々に、一つ一つのストレッチを丁寧に時間をかけてやるようにしていきました。

普段使わない筋肉を使って、体が伸びていく感じがして、やっていると気持ちよく感じます。

ヨガに比べると、難しいポーズは少ないし、わたしのように運動が苦手な人でも比較的やりやすいと思います。

ゆっくり全てのストレッチをやると、1時間~1時間半くらいはかかるんですよねー。

もちろん、忙しい日はそのうちの一部のストレッチをやることにして、15分くらいでもいいそうです。

とにかくできる日は毎日やって、習慣にしていくようにしました。

でも、夫は横目でみてふーん、という感じだったので、2人でやるペアマッサージは一度試しにやってみたくらいでした…

1人でやるファータイルストレッチをとにかくやっていましたね。

しばらく続けていると、肩こりが少し楽になった感じがしたかな。冷え性も少し改善されたような気も…。

効果はどのくらいで感じられる?

本によると、体が変わるには半年くらいかかるそうです。

わたしの場合はあきらかな効果というのはわかりにくかったですが、毎日体にいい効果のあることを続けてるんだ!と思えるのは自信にもつながったし、精神的にもよかったんじゃないかなと思います。

その後治療を再開し、採卵、移植に進む段階でも、なるべく毎日続けていました。

移植の前にリカバリールームでもやってましたよー笑

その後結果的に妊娠できたので、個人的にはこのファータイルストレッチの効果も大きかったのではないかと感じています。

確かに、妊娠するまではファータイルストレッチを始めてから半年後くらいでした。

赤ちゃんができる!ファータイル・ストレッチDVDブック 骨盤内の血流を促して妊娠体質に! (ビタミン文庫) (単行本・ムック) / 竹内邦子/著 森本義晴/監修
created by Rinker

実際のストレッチの動画をみながらできる、DVD付きの本もあるみたいですよ!わたしは普通の本を購入しましたが、これもわかりやすそうですね。

ぜひ、興味を持たれた方は試してみてください!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です