妊活中のメンタル

不妊様って言わないで!治療に真剣だからそうなるんです。

誰が言い出したんだか…”不妊様”

不妊様っていう言葉がありますよね。

あまり好きな言葉ではありません。

なんというか、妊活してる人をバカにしてるというか悪く言ってるというか…

聞いてて気持ちがよくない。一体誰が言い出したんでしょうねー。

一応、意味を調べてみました。

不妊様とは…
不妊を理由に周りに気を遣わせている女性のみを揶揄して「様」をつけたネット用語

だそうです。

具体的には

  • 友達の妊娠・出産の話題を極端に嫌がる
  • 周りの気持ちや状況よりも自分の不妊治療が最優先
  • ベビーグッズに敏感になりすぎる
  • 育児や子どもの話題にいい顔をしない

などなどが挙げられるそうですが…

うーん、これって不妊治療がんばってる人なら、誰でも感じることでしょ…。

ある意味みんな不妊様!

どうしてそういう風な行動や態度になるのかっていうと、治療に真剣だからですよ!

今度こそってがんばってると、少し肩に力が入ってしまうし、周りのこともよく見えなくなっちゃうかもしれない。

そういう意味では、治療中の人はみんな「不妊様」って言えるのかも。

そんな仏様みたいな穏やかな気持ちでストレスフルな治療続けるっていう方がムリだよ!

でも、努力している人に向かってこんな言葉を吐いてしまうなんて、本当に残念よね。

そんなことを言う人には「どうしても欲しいものが、どれだけがんばっても手に入らない人の気持ち、ちょっとは理解できませんか?」って言いたいですね。

本当の”不妊様”にならないために

でもね、やっぱり周りに危害を加えてしまうようなことは避けたいですよね。

たまに「マタニティマークつけてる妊婦さんが突き飛ばされた」とかいう話をネットで見かけたりします。

ここまでやっちゃうと、いくら治療のストレスでイライラしてたから、って言ってもさすがにダメですよね。

本当の不妊様っていうか、不妊様乗り越えて犯罪者になっちゃうよ…。

そうならないために、できることを考えてみました。

自分の気持ちを整理する

ドロドロした感情に自分が支配されそうになったら、ちょっと冷静になって自分の気持ちを整理してみるのって大切だと思います。

一番いいのは、日記。ブログを書いてみること。

自分はどんなことで傷ついているのか、どんなことが嫌だったのか。

どんどん思ったことを文章にしてみます。

そうすると、衝動的に行動してしまう前に、少し落ち着いて考えることができるかもしれません。

気持ちを吐き出す

それでも、自分の黒い感情が抑えられなくなったら、とにかく吐き出す!

これは、自分の周囲の人間に吐き出してしまうと、人によってはしんどいなーと思われてしまって、不妊様認定されてしまう可能性もあるので

とりあえず、相手を選ぶことが大切。夫とか、同じように妊活していて自分の気持ちを理解してくれる人に限ります。

あとは、ネットでぶちまけるのがおススメ。

なんかあったら、Twitterでこのおおおおお!という気持ちを込めてつぶやいちゃいましょう。

わかるわかるー!といいねがたくさんついて賛同してもらえれば、スーッと怒りがおさまるかも。

昔、ちょこっとだけ「アンガーマネジメント」という怒りをコントロールする方法の講習を受けたことがあるのですが、

人間の怒りは、最大でも約6秒までしか続かないのだとか。

だから、衝動的な怒りがおそってきたら、とにかく6秒待つ!そして怒りの波が引いていくのを待つのが効果的なんだそうです。

人と比べるのをやめる

どうしても人と比べちゃいますよね…。うらやましいと思っちゃいますよね…。

自分で書いといて難しいなとは思うんですが、

お母さんが子どもによく言う「よそはよそ!うちはうち!」ってやつですね。

結局、比べてもしょうがないし、特に妊活は同じようにやったからといって結果が出るとは限らない。その人が上手くいったからといって自分も同じ方法でうまくいくははわからないし。

ましてや不妊治療の経験もない方に、こんなつらい気持ちが理解できるわけもないし。

自分は自分のやり方で、自分のペースでやるんだー!と、とにかく思うのが大切かなと思います。

嫌な情報はシャットアウト!

不妊様だとかいって、からかってくるような不快な人とは距離をおくしかないですね。

SNSのアカウントなら即ブロック!

そんな嫌な情報やネガティブなことで自分の気持ちが暗くなっちゃうのは損ですよね。

いつか、自分が同じような状況で悩むかもしれないのに…

からかったり蔑んだりするような人は、かわいそうな人だなーと同情して、自分の視界には入らないようにしちゃいましょう!

以上、不妊様という言葉について思ったことを書いてみました。

 

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です