妊活こぼれ話

妊活中に言われてイラッとした言葉たち。ストレスたまるわー!

妊活中、不妊治療中にモヤモヤした言葉

妊活中は、ただでさえストレスが多いのに、心無い言葉をかけられると本当にイライラしますよね!

今回は、わたしも経験したイラッとした言葉たちを挙げてみます。

モヤモヤを共有して、あるあるー!と共感してお互いスッキリしちゃいましょう!

子どもはまだ?

親戚
親戚
子どもはまだなの?早く産んだ方がいいわよー
TAMIKO
TAMIKO
まだなんですよー。

(心の声)今、めちゃめちゃがんばってます!年齢的に早く産んだ方がいいのもわかってますから!!

一番よく言われるやつ…。親戚とかご近所さんとか、特に悪気もなくあいさつ代わりに聞いてくるからたちが悪いですよね…。

これをスルーするには、「今がんばってるんですよ」の一点ばりでいくしかない!

そこまでして子ども欲しいの?

同僚
同僚
体外受精ってめちゃめちゃお金かかるんでしょ?そこまでして子ども欲しい?
TAMIKO
TAMIKO
そうだね…。欲しいからがんばってるよ。

(心の声)あのねー!こっちも自然に妊娠できたら不妊治療やってないよ!でも、体外受精しないとできないから、やってるんだよね。

これはね…治療を経験していない人には理解できないことなんでしょうね。

そこまでしてって言われるけど、わたし的には受精卵を授精させて、お腹に戻すっていう自然な流れを、少しだけ医療に手助けしてもらってるっていう考えです。

モヤッとするけど、あなたには理解してもらわなくていいですよーとスルーするのが一番です!

うちはすぐできたけどね…。

男性の口コミ
男性の口コミ
オレんとこはね、百発百中!一回で毎回できちゃうんだよね。
TAMIKO
TAMIKO
す、すごいね…。

(心の声)なんの自慢だよ?はいはい、すごいすごいー!

同級生との飲み会で言われた言葉です…。

だいたい、こういう友達って早くに結婚して奥様も若いっていうパターンが多いんですよね。

これはもう、比べてもしょうがない!お酒の席だしね。勝手に自慢してくださーいって感じです。

妊娠した?

友達
友達
もしかして妊娠した?
TAMIKO
TAMIKO
してないよ…。

(心の声)単なる好奇心でそんなこと言うなよー!妊娠してても、あなたにはすぐには言わないってば。ほっといてー!

わたしの場合、もともとがぽっちゃり体形なので、妊活中だと話してる友達や同僚に軽いノリで言われたりしました。

そんなノリで聞くことじゃないんだよー!

でもね、100歩ゆずって妊娠してたとしても、ちゃんと安心できる状況になるまで言わないし、言えないし。

そういうことは、本人が自分から報告するまでそっとしておいてほしいですよね。

治療休んでみたら?

友達
友達
焦っちゃダメだよー。治療休むと妊娠するっていう話もよく聞くよ?
TAMIKO
TAMIKO
うーん、でも今はそんな気持ちじゃないかなー。

(心の声)治療のタイミングは自分が決めるよ!治療休んで必ず妊娠できるなら、そりゃ休むけどさー!

これは、イライラするかは言われる相手にもよりますね。

その方も不妊治療経験者で、自分の経験をもとに言ってくれてるなら、すごく考えてくれてる気がするんですけども…。

妊活経験もない人に言われても、それは自分のペースでやるよ!とモヤッとするだけ。

確かに、2人目妊娠できたのは治療お休み期間だったので、あながち間違いではないんですが…。

治療がんばってる時に言われると、なんでそんなこというねん!ってなります。

いらないからあげるー!

お隣さんが思いがけず4人目を妊娠されて、お腹が大きくなってきていたので「おめでとうございます!うらやましいです」と声をかけたところ…

お隣さん
お隣さん
えー!もううちいらないもん、あげるあげる!
TAMIKO
TAMIKO
。。。

(心の声)簡単にあげるとか言うなー!そもそもいらないなら、できないようにすればよかったんじゃないの?

2人目妊活中に言われたんですけどね、こっちはほしくてほしくてがんばってる時に、いらないって言われたら、もうイライラMAXですよね!!

そもそも、それならできないように気をつければよかったわけですしね…。

めちゃくちゃ腹立ったけど、にっこり笑ってスルーしたわたしを褒めてほしいー!

モヤッと言葉はすぐ発散!

というわけで、思い出した言葉を書いてみました。

こんな風にムカつく言葉を言われたら、どうするか?

とにかく発散するしかないです。

わたしの場合は、甘い物!そしてお酒!(妊活中はダメだけどたまにはね)

白砂糖不使用チーズケーキお試し4種食べ比べセット
created by Rinker

このチーズケーキは、白砂糖や保存料、添加物不使用で自然の甘さなので体にも優しいんです。妊活中でも罪悪感なしで食べられちゃうかも。美味しくておススメです!

あとは、ブログやTwitterに吐き出して共感してもらう!

夫や同じように妊活中の友達に聞いてもらうのもアリですよね。

みなさんもイライラする言葉、言われたことああったら教えてください!

わたしがブログで紹介して、みんなと共有してスッキリさせちゃいますよー!

 

 

 

 

 

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です